2015年9月29日火曜日

後期受付!!

こんにちはー、
コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか


担当のみーくんです(・э・)/
今回は後期受付についてお伝えします!!!


後期受付とは、
参加団体が白門祭に企画を出すために必要な書類を提出し、企画実施を申請する期間です!
前期で受付を行なえなかった団体がターゲットです☆

9月23日(水) ~9月26日(土)までの期間に、
白門祭実行委員会事務局
生協前専用掲示板(必携本配布のみ)
で行なっていました。
たくさんの団体の方にお越しいただきました!!!!

また生協前専用掲示板では、
環境に配慮したエコ容器の展示を行いました!

白門祭実行委員会は地球にも優しいのです☆


生協前専用掲示板での受付



じゃーーーーん!!!

エコ容器の見本も展示しています!




こんな感じに行ないました~~~

今年度の受付期間はシルバーウィークによって例年と異なり短く、変則的になっていましたが問題なく行なうことができました☆
白門祭まで一ヶ月をきりました!より一層集中して頑張っていきますーーー!!!


次回は、企画部のリハーサル風景です!!!
密着取材してきます!!!!!!!
では!!!

2015年9月25日金曜日

映像班CM制作!

こんにちは!今週は渉外部の中山が担当します。


長かった夏休みもついに終わってしまいましたね…
悲しいです…( ;∀;)

それと同時に白門祭までついに2か月を切りました。
白門祭の準備もいよいよラストスパートです!


そんな中、今回は映像班のCM制作についてお伝えします。

映像班では毎年白門祭のCMを制作しています。
(過去のCMはこちらから見ることができます→http://hakumonsai.weblike.jp/2015/gallery/index.html


まずは、会議で今年はどのようなCMにするか班員全員で話し合います。
今年はたくさんの人に見てもらい、白門祭を知ってもらえるようなCMを目指し、夏休み中話し合いを重ねていました。

真剣に話し合っています…

構成が決まり、次はいよいよ撮影です。


9月某日、キャンパス内で撮影を開始しました。







とっても楽しそうな撮影現場ですね 笑


撮影を終えた映像班班長の野嵜さんにインタビューしてみました!

さすが!カメラが似合います…!

・CM制作で大変だったことはなんですか?
「何度も撮り直しをしたことです。今回の撮影では、カメラの位置がズレないように、など細かなところに気を付ける必要があり、何度も確認しては撮影を繰り返しました。」


・見てもらいたいポイントはなんですか?
「撮影や編集で「えっ!」と言ってもらえるように、様々な仕掛けがあるので、ぜひCMの中の主人公の使うワザに注目してください!笑」


ありがとうございます!
沢山の人に見てもらい、白門祭に足を運ぶきっかけになってほしいですね!(*'ω'*)


そして編集作業を経て完成したCMがこちらです!

https://www.youtube.com/watch?v=62_8CVQpkPo

皆さんぜひご覧ください!!


今回はここまで!次回は後期受付についてお伝えします!


2015年9月18日金曜日

装飾業務!

こんにちは(*'▽')
先週に引き続き今週も私大山が担当させていただきます!


さて、今回は総務部の一年生たちが中心になって進めているある業務に密着したいと思います。


その業務とは・・・・・装飾業務です!!


学園祭には欠かすことのできない装飾業務ですが、白門祭の装飾は他とは一風変わった装飾になっております。
その特色は、わかりやすさです!

装飾と聞くと、華やかさのイメージが強いと思われますが、白門祭では局員が制作したマップを使った案内表示など、来場者の方々がよりスムーズに白門祭を楽しめるような装飾を製作しています。

どんな物が出来上がるのでしょうね♪


また、実際に製作の中心となっている総務部の一年生の荒木君にお話を聞いてみました。

・装飾の業務をやってみて、良かったことはありますか?

荒木君「そうですね、初めて一年生が主になる仕事がこの装飾だったんですが、最初は壁があった中でみんなと一緒にやっているうちにどんどん仲良くなってきたことですかね!」


・逆に大変だったことはありますか?

荒木君「どうすればもっと来場者の目線に沿って考えられるかなど意識するのに苦労しました。。。案はでても、知らないことがまだ多いので先輩方に厳しい赤入れをしていただいたこともありました」

荒木君ありがとうございました!
日々考え製作に励んでいます

一年生は初めての事に四苦八苦しながらも全力で業務に臨んでいます!
当日に飾り付けられた構内を見るのが楽しみですね( `ー´)ノ

それでは今回はこのへんでお別れです!
来週は映像班の活動についての特集です(*^-^*)
お楽しみに!!



2015年9月11日金曜日

白門祭実行委員会夏合宿2015


こんにちはー!
今回の担当は渉外部の大山です('ω')


9月が始まり、過ごしやすい気温になると共に、私たちの夏休みも終わりが近づいてまいりました。。。

さて、今回は9月7、8、9日に跨って行われた白門祭実行委員会の夏合宿についてお送りします。今年は栃木県の鬼怒川温泉へ行ってきました!


夏合宿とは・・・
私たち白門祭実行委員会は毎年夏休みに合宿を行い、局員同士の絆を深めたり、普段の会議では扱わない白門祭の歴史に関しての会議をし、さらに白門祭を理解することができる機会を設けています。


1日目
小雨の降る中バスで学校を出発し、走ること4時間・・・鬼怒川グランドホテルさんに到着!
バスを降り、荷物を降ろした後、すぐに大広間をお借りしての会議が始まりました。
ここでは白門祭の歴史や当日の業務に関するクイズなどを行い、規範の再確認ができました。

旅先でも真剣な様子ですね・・

会議が終わるとそれぞれ部屋にもどり、お次は夕食!
新鮮なお刺身がとても美味でした( ;∀;)
温泉に浸かって疲れを癒し、1日目はおしまい(*_*)zzz


2日目
2日目は自由時間です。
ホテルからバスで日光へ観光しに行く人もいれば、ホテルでのんびりと過ごす人もいました。
私は日光へ向かい、行きたかった東照宮と華厳の滝を見れて大満足でした。
荘厳!!

2日目の夜は温泉に浸かったり、部屋で集まって遊んだり、各々が楽しい時間を過ごしました。
皆さん普段は関わることが少ない部局の先輩後輩たちとも
仲良くなれたと思いますm(*'▽')m


3日目
大雨の中、東京へと戻ります。
前日の夜の大騒ぎの反動でしょうか。車内では皆疲れてぐったりでした((+_+))
かくいう私も爆睡・・・

そして学校に到着し、会室前で解散!
3日間の休暇はこれにて終了です・・・
一本締めでお別れです!


慌ただしい日常に戻りますが、白門祭を前にして皆心も体も充電することができたのはないでしょうか(*^-^*)
白門祭当日までこの調子で走り切って行きたいですね!


今回の特集は楽しんで頂けましたでしょうか。
次回は総務部の業務についてお届けしまーす( `ー´)ノ

2015年9月4日金曜日

出張子ども企画

こんにちは!
渉外部のアンディーです!

今回は出張子ども企画についてお伝えします(^o^)

出張子ども企画とは…
私たち白門祭実行委員会は白門祭で子どもたちにも楽しんでもらえるように、工作やゲームを中心とした「子ども向け企画」を行っています。
「出張子ども企画」は、幼稚園や保育園に訪問して「子ども向け企画」を行うイベントです!!


今年は柚木武蔵野幼稚園武蔵野幼稚園大塚保育園の三つを訪問しました。
その中から柚木武蔵野幼稚園での出張子ども企画の様子を紹介していきます(^-^)/

柚木武蔵野幼稚園での出張子ども企画は9月1日に行いました。
それでは、当日の様子を見ていきましょう!

南大沢駅に集合しました。


なんと集合時間は7時半!!
かなり早いと思いませんか?(゜ロ゜)
みんなこんなに早く起きるのは久しぶりと言っていました()
眠そうですね~

南大沢駅から柚木武蔵野幼稚園まで歩いていきます!
8時に柚木武蔵野幼稚園に到着しました!


すぐに準備を始めます!
まだ眠そうです!


8時45分に出張子ども企画スタート!!


ぬりえブース工作ブースゲームブースの3つのブースがあります!
どのブースも子どもたちで溢れています!
と思いきや1つのブースだけ子どもが全然いません( ノД`)

…それはぬりえブースです!残念ながらこんな場面も…


ぬりえ担当の人たちは悲しそうです(T_T)

しかし、その後ぬりえにも徐々に人が集まってきました!!


最終的にはこんなにたくさんの子どもたちで溢れかえっていました(^o^)




続いて、工作ブースを見ていきましょう!
工作ブースは始めから人気です!子どもたちは工作して遊ぶのが好きみたいですね!


完成したら、楽しそうに遊んでくれていました(^o^)




ここで、ゲームブースを見ていく前に、眠そうだった白門祭実行委員の様子を見ていきましょう!



朝はあんなに眠そうだったのに、子どもたちより笑顔になっています()
子どもたちと遊ぶと元気をもらえるみたいですね(^o^)


最後にゲームブースを見ていきましょう!
ゲームブースは男の子たちが多いです!
輪投げボール入れも幼稚園児にとっては少し難しいようで、なかなか入りません!


悔しいのか何回もやってくれる子どもたちばかりでした(^^)v
夢中になって遊んでくれてよかったです!




10時に終了!!
あっという間に終わってしまいました!まだ遊びたがっている子どもたちを見ると嬉しかったです(^o^)

白門祭の「子ども向け企画」にもぜひ来てほしいですね!

またいっしょに遊べることを楽しみにしています(^^)v

次回は夏合宿についてお伝えします!
お楽しみに~