2014年6月12日木曜日

部局紹介!~編集部~


こんにちは!
渉外部のみくしーです。
ついに梅雨に入りました。
気分が何となく沈みがちの梅雨、早く明けてほしいですね…。(切実)
さて、第4回目になる部局紹介ですが、今回で最後になります!
そのラストを飾るのは…
編集部です!
編集部!新たに7人の一年生を交え、21人で活動していきます!


他の部局に比べると少人数ではありますが、部員同士仲が良く、アットホームな雰囲気の部局です!
そして編集部を率いるのは…
 
2年生の編集部長、正田昂大くんです!

“だっち”という愛称で普段から親しまれています!


大学生活2年目になるだっちですが、最近親元を離れて一人暮らしを始めたそうです!家事を猛勉強中の彼が、おかず無しの白米弁当から脱却できる日が楽しみですね!(笑)


編集部とは…?

 編集部は、“イラストレーター”というデザインソフトを使用し、白門祭当日に来場者に配布するパンフレットや、ポスター、ビラ、掲示物などの広報物等…白門祭に関するあらゆる制作物を制作します!



パソコンの画面とにらめっこしながら作業しています!
この作業の末に完成するのが…

第47回白門祭のパンフレット




第46回白門祭のポスター


白門祭実行委員会の掲示板(第47回白門祭)

これらの制作物のデザインは編集部が考えています!

 編集部は他の部局からの依頼を受け、制作物を作成することが多いです。その際、依頼元である他部局の持つイメージに基づいて作成していくのですが、そのイメージを壊さないように心掛けながら、どのようなデザインにするか考えていきます。
 
 また、特に決められたイメージが無い状態で、自分で一から作成していくこともあります。その際は、自分の発想力を頼りにイメージを膨らませていきながらデザインを考えていきます。アイディアが浮かばないときが一番大変な時だそうです…。

編集部の魅力
 編集部は自分が作り上げたものを制作物として、目に見える形で残すことが出来る部局です。自分の作ったポスター・掲示物が貼り出されていたり、ビラが配布されたりするのを見ると、達成感を得ることが出来るのも、編集部ならではの魅力です!
最後に編集部長のだっちに、第48回白門祭に向けての意気込みを述べていただきました!

 「現在、第48回白門祭で配布するパンフレットについて、どうしたら来場者に満足してもらえるか話し合いを進めています。編集部の思いが詰まったパンフレット、最高のものを作り上げます!みなさんお楽しみに!」

ありがとうございました!
編集部の一年間の集大成となるパンフレットですが、今年はどんなものになるのでしょうか。完成がとても楽しみです!
編集部の部局紹介は以上になります!

さて、4回にわたる部局紹介、いかがだったでしょうか?
総務部、企画部、渉外部、編集部、それぞれの部局は互いに協力し合いながら、第48回白門祭に向けて日々活動しています!
次回はWeb班の紹介です!
お楽しみに♪
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿