2014年9月4日木曜日

出張子ども企画!

こんにちは!
渉外部のみくしーです!

9月に入り、暑さが落ち着いてきました。
そして気付けば夏休みも残りわずかになってきました。
白門祭にも着々と近づいてきていますね・・・。

さて、今回は先日行われた出張子ども企画についてお伝えします!

白門祭では、来場してくれた子どもでも楽しめるような「子ども向け企画」を用意している、ということを以前ブログでお伝えしました。その子ども向け企画をより多くの方に知ってもらうために、今年度からの初の試みとして出張子ども企画を行いました!

20名の企画部、渉外部の局員が実際に幼稚園を訪問し、工作を通して子どもたちと直接ふれあってきました。

今回は中央大学の近くにある、武蔵野幼稚園に訪問させていただきました。
貴重なお時間をありがとうございました。

直前の打ち合わせの様子です。
 

打ち合わせを終え、部屋で準備をしていると続々と子どもたちがやってきました!
自由参加ということでしたが、予想以上にたくさんの子どもたちが参加してくれました。
本当に良かったです。
 
全体の様子。工作で使用するテーブルを急きょ追加しました!

出張子ども企画では、小さな子どもでも楽しんでもらえるような3種類の工作を用意しました。

むくむくおばけ


むくむくおばけのテーブル。完成した後に何回も膨らませていたのが印象的でした!
 

ゴムロケット

ゴムロケットのテーブル。局員が丁寧に作り方を教えていました!
完成した後は的当てゲームを楽しんでいました!

 

ぬりえ

ぬりえのテーブル。子どもたちは色鉛筆を使って白い紙をカラフルに染めていました。
 
あっという間の短い時間でしたが、子どもたちと一緒に工作を楽しむことができ、充実した時間を過ごすことが出来ました。そして時折見せる子どもたちの無邪気な笑顔にとても癒されました。

出張子ども企画は今年度からの試みということもあり、残念ながら1つの幼稚園しか訪問できませんでしたが、将来的にはもっと訪問する幼稚園の数を増やしていく予定です。

白門祭ではもっとたくさんの子どもたちが、子ども向け企画を楽しんでくれたら幸いです。

 次回は白門祭実行委員会の夏合宿についてお伝えしたいと思います!
お楽しみに♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿