2015年10月2日金曜日

企画部リハとは…!

秋ですね!食欲の止まらない季節ですね。
今回の担当はのざきです。サツマイモと栗が好きです。

さて、長きにわたりブログを見てくださっている皆さん、ついに白門祭まで一ヶ月を切りました。
白門祭まであとちょっとです!
そして第49回のブログを見られるのもあとちょっとですが、ぜひお楽しみください('ω')



今回のブログテーマはコチラ。
企画部のリハについてです!

リハとはリハーサルのリハです。
企画部が白門祭で企画・運営を行うイベントの「裏側」とも言える、リハについて迫ってみたいと思います('◇')ゞ


~リハのあれこれ~

企画部は、リハを夏休み中の8月から白門祭前日まで何度も行います。
「リハーサル」というと、本番前に一度か二度ほど行われるイメージもあるかと思いますが、早くから回数を重ねることで、当日への不安を一つずつ無くしていきます!


リハを行うものとしては、
白門祭の始まりを盛り上げるオープニングセレモニー、アーティストをお呼びし前夜祭をさらに盛り上げる夕方企画、白門祭の目玉となるような中央企画、白門祭の締めくくりとしてのグランドフィナーレがあります。

どれも企画部が企画・運営しているイベントであり、それぞれリハを行います!
ひとことに「リハ」と言っても、それぞれ内容は違います!


オープニングセレモニーリハでは…
企画進行の雛形の確認を、全員で行います。
MCの確認、ステージ周りの出演者の動き、企画にかかる時間の管理などの確認を行います。

夕方企画リハでは…
他の企画に比べ、リハでの確認事項は少なく、開場の設営のリハ、開場してからの来場者の誘導などを行います。

中央企画リハでは…
主に、担当パートに分かれて、それぞれ確認を行います。
受付の予行練習、会場外での来場者の誘導、座席までの誘導、出演者の1日の流れなどの確認を行います。

グランドフィナーレリハでは…
他の企画と違い、上級生中心で進めていきます。
当日に企画のコンテスト表彰や花火の打ち上げを行うので、それぞれの配置についての確認等を行います。



リハをする場所は、学内にある小さなホールや、イベントで実際に使うクレセントホールという大きなホールなどを使います。


当日の進行を確認しています!

写真を撮影したこの日は、前夜祭のリハを学内のホールで行っていました。
執行学年である2年生が中心となって進めます。
3年生がサポートに回り、1年生も積極的に動くなど、協力している様子が印象的でした!

一回のリハで5時間くらいやるそうですが、直前期になると1日中やることもあるそう…( ゚Д゚)


さて、ここで企画部2年生で、前夜祭責任者である品川君に、リハについて聞きました!!

Q.リハーサルで大変だったことは何ですか?

―みんなの集中力を継続させることです。1日中リハーサルを行っていると、どこかでだれる時間が生まれてしまいます。
その時間を無くせるように、組んだスケジュールを皆に伝え、合間に休憩を入れるなどの工夫をしました。

皆をまとめる 前夜祭責任者です!

白門祭で行われるイベントの裏側、「リハ」のことを少しでもお分かりいただけたでしょうか?('◇')
以上、企画部リハの紹介でした!

次回は、『今年度制作されたカラーポスター』についてご紹介します!お楽しみに!











0 件のコメント:

コメントを投稿